FC2ブログ
化粧品の和光のブログです。新商品や人気アイテム、美容豆知識など美に関することを中心に、日々の出来事などもご紹介!
2013年02月01日 (金) | 編集 |
ホテルコンコルド浜松で開催された、
大阪名物”くいだおれ”親子二代の泣き笑い商法『道頓堀発 おもてなしの心』
㈱くいだおれ 代表取締役会長 柿木道子さんの講演会へ行ってきました。

小柄で年配の女性に見えましたが、とっても明るくてパワフル!!!
さすが、大阪で長年商売をやってきた方だなぁと感じました。

時代を先取りし、大きな会社を創業した一代目、その後、二代目になると郊外型のファミレスの出現や流行りのお店が次々と出来る中、時代遅れとなっていく。

創業者の考えである『楽しんでもらう 喜んでもらう』ために何が出来るのか?

それは、自分達で考え、自分達のやり方で一生懸命やるしかない、と

知恵やアイディアでイベント・メニュー・盛り付け・店舗改装をしお店を盛りててきたそうです。


そのためにも接客の基礎である おもてなしの心=その方のため、その方の役に立つ
ことを意識して、目配り・気配り・心配りをすること 一人一人にあったもてなしをすること。

当たり前のことですが、毎日はその当たり前の繰り返しなのだな、と思います。

1時間半と長いように感じましたが、あっという間の時間でした。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可