FC2ブログ
化粧品の和光のブログです。新商品や人気アイテム、美容豆知識など美に関することを中心に、日々の出来事などもご紹介!
2012年04月27日 (金) | 編集 |
moblog_1148945a.jpg

先日、頑張って書いた直後に消してしまいました頑張ってもう一度書きますね。

営業さんに、美白レシピと言うものを貰ったので、母に見せたところ作ってくれました。

小松菜とアーモンドの味噌和え

材料
・小松菜 二分の1束
・アーモンド(クラッシュ) 大さじ4~5
・干しエビ 大さじ1
・合わせ味噌 大さじ1~2
・酒 小さじ二分の1
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ1

小松菜は、ビタミン豊富な美肌野菜!!ターンオーバー促進すると同時に優れた抗酸化作用でメラニンの黒化を防ぎます。

アーモンドは、鉄分をはじめミネラルが豊富で、美肌ホルモンの働きを良くします。

干しエビは、カルシウムとアスタキチン酸が、お肌のさびつきを防ぎ透明感のあるお肌をはぐくみます。

合わせ味噌は、発酵したタンパク質がお肌の活性力を高め、活性酸素によるお肌のトラブルから守ります。


作り方
①小松菜はきれいに水洗いし、たっぷりの熱湯に根元から入れて、しんなりになったら冷水にさらし荒熱を取る。水気を切って、3㎝ほどに切り分ける。

②フライパンにアーモンドと干しエビを入れ、弱めの中火で香ばしく煎る。
合わせ味噌・酒・みりん・砂糖・醤油を耐熱容器に混ぜ合わせ、電子レンジで1分加熱し、アーモンドと干しエビを加えて混ぜ合わせる。

③食べる直前に①と②を混ぜ合わせ器に盛りつけて出来上がりです!

小松菜と味噌との相乗効果で、黄色メラニンへと導き、シミのできるのを予防します。
アーモンドと干しエビの相乗効果で、メラノサイトの興奮の元になる、微弱炎症を鎮めます。

感想
アーモンドと干しエビが香ばしく、美味しかったです。醤油は少量の割にしっかり味が付いていたので、次回は量を加減するそうです。お好みで、みりんやお砂糖、醤油の量は変えて下さいね!!

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可